おきゃをのエンジニアもどきブログ

投資とエンジニアの備忘ブログ

貧乏投資ブログ始めました

f:id:kakaoringo:20210403151123j:plain


 はい、タイトル通りですが投資ブログ始めました。

 ずっとブログやってみたいと思ってはいたもののなかなか書くまではいきませんでした。

 この第一回目の記事はおそらく物好きな私の友達しか読んでないだろうから(笑)、そんな友人たちに近況報告のつもりで書いてます。お時間がありましたらぜひお付き合いくださいませ〜

このブログを始めるにあたって

 私自身投資家としての歴はまだ1年にも至っていないのですが、この短期間ですっかり投資にハマってしまいました。そんな未熟者が何をこのブログで語るんだと考えられる方が大半かと思いますが、私のような薄給サラリーマンが30歳までに1,000万の総資産を築き上げたら面白いと思いませんか?

 この一見無茶に思えるような目標を達成するためのモチベーションを維持していくのと、その記録をしていくためにこのブログを始めようと思いました。

 1年前まではまさかこんなにハマるとは思っていなかったのですが、投資を始めてからいろんな方と出会い、世界が広がりました。嫌な経験もたくさんしましたが(これについてはおいおい書こうかなと思います)、良いも悪いも含めて今の自分があるので成長できていると思います。

 投資をはじめたきっかけは大学生の頃付き合っていた元彼の影響です!笑 「おいおい、いきなりなんだよそれ」と思われる方もいるでしょう^^; ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」という本をご存知でしょうか?私が大学生のころ、元彼にその本を勧められました。

筑摩書房 『金持ち父さん』シリーズ 筑摩書房

 投資に興味のない方でも一度は耳にしたことあるかと思います。「やたら上から目線だなぁ」と最初は思ったのですが、たまたま親しいアメリカの友人が投資の話をしていたことを思い出して「いきなり否定しないで、まずは勉強してみよう」と思いました。お金について学ぶのは悪いことではありませんからね。

 近くで投資セミナーが月一で開催されていたのを知ったので社会人になってから通い始めました。ここでは2,000円という良心的な価格設定で、年齢層も経歴もバラバラの方が集まっているのですごく良い投資セミナーに出会えたと思っています。(興味ある方はご連絡ください)

 勉強して証券口座を開いたのは良いものの株を買う勇気はなくて、実際に初めて株を買ったのはコロナショックの後でした。今しかない!と思ってものすごくドキドキしながらボタンをポチッと押したのを覚えています。初めて買った株は米国株10株だけです。そこからはだんだん売買に慣れてって今に至るわけですね。

ブログで伝えていきたいこと

 このブログで伝えていきたいことは、このブログを始める動機に基づいていますが下記3点です。

  1. 投資資金が少なくても投資は始められるということ
  2. 人それぞれいろんな資産形成の仕方があるということ
  3. 投資の情報を私から発信することで投資を身近に感じてもらう

1→ 私の手取りは20万円いっていません(笑)それでも投資はなんとかできています。学生の時と社会人1年目で貯金をしていたので、自分の中でこれだけ投資資金に回すと決めて始めました。最初からお金ある人なんてそんなに多くないと思います。要はやる意志があるかどうかと思います。

2→ 株を始めてからいろんな人に会ったと上記にも書いていますが本当にいろんな方に会いました。特にビジネス関連の勧誘はすごいすごい(笑)その中である経営者の人に「投資は資産運用だからお金を増やすためじゃない。投資をする前に自分に投資しろ。」と言われました。

 正直一理あると思いますが、別に投資が好きなら投資でお金を増やそうとしたっていいじゃないか、と思うのです。やり方なんて人それぞれだし。投資の好きなところは勉強すればするほど成績上がるし、失敗も全部自己責任なんですよね。シンプルで良い。ビジネスもいいかもしれないけど、投資の勉強で本買ったりお金の勉強しているから自己投資にはなっているし人それぞれ資産形成のやり方があっていいはずです。

 特にやらない理由がないならやれば良いと思います。

3→ 「投資は難しそう!」と思われる方たくさんいると思います。でも銀行口座の通常預金では利率はたったたの0.001%です。これでは10年たっても100万円はたったの1万円です。これなら日雇いバイトでもした方が早そうです。10万円で株を買って1%でも利益がでれば1日で1,000円です。中長期保有してうまくいけば10%で1万円です。銀行口座にお金を置いておくのはもったいないのがわかりますよね。

 私みたいな平凡サラリーマンから情報発信することで、身近に感じてもらいちょっとでも始めるきっかけになればいいなと思いました。

 

今後の目標

 ブログ記事は週に3、4記事あげていきたいです。毎日更新するのはおそらく難しいのである程度の質を維持しつつ書いていきたいなと思います。私は外国投資をメインにやっているので、海外の経済ニュースや投資の知識について発信していきます。海外の情報となるとやはり英語のリソースが多いので英語が苦手な方の助けになればと願っています。

 それから自分がしっかり成績を残さないとこのブログの意義がなくなってしまうのでパフォーマンスはしっかりあげてたいですね。ベースの資金が少ないので最初は時間がかかってしまうと思うのですが、がんばります。笑

 今後ともよろしくお願いします。